ポスターPDFダウンロード(6,033KB)
主 催 : Cloud Programming World Cup実行委員会 
http://www.forum8.co.jp/ 
 Cloud Programming World Cup 2020 受賞結果発表

Cloud Programming World Cup 第8回 学生クラウドプログラミングワールドカップ(主催:CPWC実行委員会)のエントリー総数は28チームとなり、27チームが予選を通過、7チームがノミネート。2020年11月19日、品川インターシティホールとオンラインに於いて、最終公開審査を経てワールドカップ賞及び4つの審査員特別賞が決定いたしました。

▲表彰式の様子(2020年11月019日 品川インターシティホールとオンラインにて開催)

  ワールドカップ賞
  エントリーNo.
38
 作品タイトル : DrEyeVer: Detecting Objects on Driver’s Focus
       of Attention for Intelligent Vehicle
 チーム名   : KaAI  所属 : 国民大学校(韓国)

データ概要

このプロジェクトは、UC-win/Roadを搭載したドライビングシミュレーターでウェアラブル型アイトラッカーから取得したドライバーの視線に関する情報を組み合わせたものです。このシステムは、周囲に認識できていない車両があることをドライバーに警告するように開発されています。

This project combines information about the driver's eyegeases obtained from wearable eye tracker on a driving simulator equipped with UC-win/Road. A system is developed to warn the driver of unrecognised vehicles in the surrounding vehicles.


作品を鑑賞

審査員特別賞
Environmental Design and IT Award

福田 知弘 氏
(審査委員長、大阪大学大学院 工学研究科 准教授)
  エントリーNo.
21
 作品タイトル : TRAFFIC SIGNS AWARENESS ASSISTANT FOR DRIVER
 チーム名   : Kompas  所属 : ハノイ工科大学(ベトナム)

データ概要

高速道路では、特に悪天候の中で運転していると、交通標識が見えないことがあり非常に危険です。そのため、危険な交通標識が前方にあるときにドライバーに通知するモバイルアプリケーションを作成しました。さらに、道路標識データベースをサービスとしてクラウドに保存しているため、リアルタイムで簡単にデータを共有・変更できます。

On highways or routes, especially when drivers are driving in bad weather condition, they sometimes cannot see the traffic signs, which is very dangerous! Therefore, we could make a mobile application, to inform the driver whenever there is a dangerous traffic sign ahead! Beside, we store road signs database on cloud as a service. That means we can share, modify data easily, real-time to the community.


作品を鑑賞

審査員特別賞
Best Optimization Award

佐藤 誠氏(東京工業大学 名誉教授)
  エントリーNo.
27
 作品タイトル : Creation of Hilly and Mountainous Road Simulator Model
       Using a Card System
 チーム名   : A.S.Y.  所属 : 公立諏訪東京理科大学(日本)

データ概要

長野県のような丘陵地帯や山岳地帯では、単独事故や衝突事故による死亡事故が多いため、ドライビングシミュレーターによる事故原因の分析が不可欠です。そのため、UC-win/Roadで高品質で効率的な道路モデルを作成するために、事前にカードゲームのように丘陵道路や山岳道路の道路モデルのテンプレートを作成することを考案しました。丘陵・山岳道路シミュレーターモデルを作成するための画期的な手法を構築します。

In a hilly and mountainous area like Nagano prefecture, there are many fatal accidents involving type of vehicle alone or vehicle to vehicle, so accident cause factor analysis using a driving simulator is essential. Therefore, road model templates for hilly and mountainous road are devised in advance like a card game in order to create a high quality and efficient road model of UC-win/Road. We will construct an epoch-making method to create hilly and mountainous road simulator model.


作品を鑑賞

審査員特別賞
Creative Solution Award

楢原 太郎 氏
(ニュージャージー工科大学建築デザイン学部 准教授)
  エントリーNo.
31
 作品タイトル : Feedback Report Generator for Drivers using
       Biological Sensors
 チーム名   : AM Girls  所属 : 椙山女学園大学(日本)

データ概要

警視庁の報告によると、高齢ドライバー(65歳以上)による交通事故が増加しています。高齢ドライバーによる事故の主な原因は、自らの身体的機能低下についての自己認識が欠如していることにあります。そこで、レポートをフィードバックして実際の運転能力を認識させることのできるジェネレーターを開発しました。私たちのジェネレーターは、ドライバーの運転ログ(目の動きやスピード)を考慮し、フィードバックレポートをHTMLファイルとして生成します。ドライバーは、フィードバックレポートから自分のスコアを確認し、安全運転を心掛けることができます(例えば、交差点で左右を確認したかどうかなど)。

Traffic accidents by aged drivers (more than 65 years old) are increased according to the report of the Tokyo Metropolitan Police Department.The main cause of the accidents by aged drivers is a lack of self-awarenessabout their physical inabilities. Therefore, we developed a generator of feedback reports to awaken their actual driving abilities. Our generator considers driver's driving logs: eye-moving and speed, and generates a feedback report as an HTML file. The drivers can check their scores to drive safety (e.g., they looked at both sides at intersection or not) by themselves from the feedback report.


作品を鑑賞

審査員特別賞
Mobility Innovation Award

ペンクレアシュ・ヨアン 氏
(フォーラムエイトVR開発テクニカル・マネージャ)
  エントリーNo.
20
 作品タイトル : Influence of rainfall and waterlogging on drivers'
       behavior – a driving simulator study

 チーム名   : SMTH  所属 : 清華大学(中国)

データ概要

降雨と浸水がドライバーに与える影響を調査するため、降雨強度と水深が異なる30種類のシナリオが含まれるドライビング・シミュレータを使って研究を行います。降雨と浸水のさまざまなシナリオでの運転パラメーターの特性を分析するため、2元配置分散分析(Two-way ANOVA)を使用しています。結果は、降雨・浸水およびそれらの相互作用の影響が、自由加速期間および強制減速期間におけるドライバーの加速/減速行動に大きく影響することを示しています。降水と浸水は、車間距離にも大きな影響を与えます。

A driving simulator study is conducted to investigate the influence of rainfall and waterlogging on drivers’ behavior where 30 groups of scenarios with different rainfall intensity and the depth of water are included. Two-way Analysis of Variance (Two-way ANOVA) is used to analyze the characteristics of the driving parameters in different scenarios of rainfall and waterlogging. The results show that rainfall, waterlogging, and their interaction effect significantly influence drivers’ acceleration/deceleration behavior in free acceleration period and forced deceleration period. Rainfall and waterlogging also significantly influence the headway distance when drivers are in the car following period.


作品を鑑賞

ノミネート賞
 エントリーNo.
16
 作品タイトル : Smart parking solutions for CBD-- central business district
 チーム名   : SCI-team  所属 : 上海大学(中国)

データ概要

このソリューションは、ドライバーと駐車場の情報の非対称性を解消し駐車場の利用率を向上させること、手動管理の手間の削減・渋滞の緩和を目的としており、主要なビジネス地区や商業地区の近くの駐車場をリアルタイムで監視・分析し、短時間で判断を行います。空いている駐車場の数についての情報を先回りに提供することで、駐車場を探しているドライバーによって引き起こされる交通渋滞を減らします。

In order to break the information asymmetry between the driver and the parking lots, improve the utilization rate of parking lots, reduce the cost of manual management, and ease traffic congestion, this solution monitors the parking lots in the parking lots near the CDB in real time, analyzes and judges in time .The number of vacant parking lots provides information on parking lots proactively, which reduces traffic congestion caused by car owners looking for parking lots. When parking lots are tight or not, the car can be quickly led to other parking lots or nearby parking lots.


作品を鑑賞

ノミネート賞
 エントリーNo.
18
 作品タイトル : Speed up of Elevated access
 チーム名   : Spring  所属 : 上海大学(中国)

データ概要

特定の区間または一部の地域における深刻な渋滞の問題を解決するために、UC-win/Roadと車両流検出の関連技術を組み合わせて、高架橋の入口・出口における渋滞の実際の状況をシミュレーションする構想を提案します。交通量が急増または遮断された場合、入口付近の信号機の制御時間を調整するか、出口を選択的に閉じることで、高架橋入口の交通流を加速させることができます。

In order to solve the problem of serious congestion in certain sections or periods of time in some areas, a scheme combining UC-win/road software and related technologies of vehicle flow detection is proposed to simulate the real situation of congestion in the viaduct entrance and exit. When the traffic flow is suddenly increased or blocked, the traffic flow at the entrance of the viaduct can be accelerated by adjusting the control time of the signal light near the entrance or selectively closing the exit.


作品を鑑賞
Page Top Page Top

 概要・応募要項
賞金・副賞

●ワールドカップ賞 1作品 (賞金30万)
●審査員特別賞各賞 4作品 (賞金5万)
●ノミネート作品 (記念品)
ノミネート作品に選ばれたチームには国内3名、海外2名を表彰式にご招待! ※国内は関東以外を対象とします。 
応募資格・基準

応募作品の制作にあたった参加者がすべて学生であること(社会人学生、2019年度卒業までに作成された卒業研究、制作作品なども対象)
応募作品課題

UC-win/Road、VR-Cloud®のSDK(開発キット)またはスイート千鳥エンジンで開発を行ったアプリケーションプログラムあるいはこれらと連携しているソフトウエアプログラム。エンジニアリングソフト、ビジネスソフト、ゲームソフトを対象とする。提供するもの以外の開発環境、システムの使用も可能。

UC-win/Road  ■UC-win/Road SDK  ■VR-Cloud®  ■VR-Cloud® SDK  ■独自伝送技術 a3s(Anything as a Service) SDK
Shade3D  ■Shade3D ブロックUIプログラミングツール  ■スイート千鳥エンジン
>> VR-Cloud® SDKを活用したアプリケーション開発例

【開発環境】
 ■UC-win/Road SDK:Delphi  ■a3s SDK:Delphi、C/C++  ■スイート千鳥エンジン:VisualStudio2019

エントリー・作品応募の流れ

1.エントリー 受付期間:4/2(木)~6/30(火) 
2.製品ライセンス無償貸与期間  貸与期間:4/2(木)~11/27(金)
3.予選選考会・結果通知  選考会:7/7(火)
結果通知:7/14(火) 
4.作品応募受付 応募作品受付期間:9/25(金)~10/2(金)
5.ノミネート審査・作品発表 審査期間:10/8(木)~10/14(水)
ノミネート結果通知:10/16(金) 
6.公開審査・表彰式  11/19(木) 

1.エントリー受付
エントリー受付期間中(2020年4月2日(木)~6月30日(火))にエントリーと作品概要をお送りください。
使用言語は、英語となります。
ブラインド(無記名)審査にて実施いたします。チーム名・作品名は、国名や学校名といった個人、団体が特定されないものに限定いたします。
下記ページより、チーム名、チームメンバーなどを登録してください。
Entry
※エントリー受付は終了しました

下記のフォームを使用し、作品の概要説明(英語100word)とイメージ画像で表現し、アップロードしてください。
 (Word、30KB)

2.ダウンロードページなどの案内、製品ライセンス無償貸与
エントリー受付完了後、以下を別途メールにてご案内いたします。
  ・エントリーID
  ・作品制作用の提供データ・資料のダウンロードURL
  ・参加希望セミナー申し込みのご案内

3.予選選考会・結果通知
7月7日(火)に予選選考会行い、7月14日(火)に結果を通知します。

4.作品応募
予選通過をしたチームは作品応募可能です。
作品の応募は、後日別途ご案内する専用URLにて、作品の応募受付期間中(2020年9月25日(金)~10月2日(金))に行っていただきます。
  • 提出物
    ・動作するアプリケーションプログラム
    ・ソースコード・スクリプト(テキスト形式)
    ・プログラムの簡単なユーザマニュアル(Word 形式等)
    ・プログラムのコンセプト、今後の課題やアイデア等(PowerPoint 形式等)
     -プログラムだけでなくコンテンツを併せての提出も可
    ・5分までのプログラムデモンストレーション動画のファイル (MP4形式)
5.ノミネート審査・作品発表
ノミネート審査を10月8日(木)~10月14日(水)に行い、10月16日(金)に結果を通知します。

6.公開審査・表彰式
ノミネートされたチームは、公開審査に参加します。不参加の場合は、表彰の対象となりません。
1分間のプレゼンテーションを実施します。
提供ソフトウェア/貸与期間

エントリーを行った参加者は、対象ソフトウェアライセンスの期間内無償貸与および、対象製品についてフォーラムエイトが主催するトレーニング、セミナー(有償または無償)にも参加できます。
※製品については、エントリー後に送信される自動返信メールからお申込みいただいた後、別途ライセンスをご案内いたします。

提供ソフトウェアは、下記の製品及び開発キットとなります。
UC-win/Road  ■UC-win/Road SDK  ■VR-Cloud®  ■VR-Cloud® SDK  ■独自伝送技術 a3s(Anything as a Service) SDK
Shade3D  ■Shade3D ブロックUIプログラミングツール  ■スイート千鳥エンジン

【開発環境】
 ■UC-win/Road SDK:Delphi  ■a3s SDK:Delphi、C/C++  ■スイート千鳥エンジン:VisualStudio2019


 ライセンス無償貸与期間
2020年4月2日(木)~11月27日(金)
※ただし、製品により期間制限や動作制限、提供スタイルが異なる場合もあります。
※貸与するライセンスは本コンペでの使用に限ります。

 関連セミナー開催スケジュール
対象製品についてフォーラムエイトが主催するトレーニング、セミナー(有償または無償)にも参加できます。
>>有償セミナー  >>体験セミナー  >> セミナー・イベントカレンダー

■主な対象セミナー(随時追加)
  ※10会場・Web : TV会議(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・札幌・金沢・岩手・宮崎・沖縄 同時開催)、Webセミナー対象

開催日 開催地 セミナー名 対象製品・ソリューション
4/7(火) Web UC-win/Road SDK/VR-Cloud® SDKセミナー UC-win/RoadUC-win/Road SDK
VR-Cloud®VR-Cloud® SDK
4/22(水) Web UC-win/Road・VRセミナー UC-win/Road
5/12(火) Web UC-win/Road Advanced・VRセミナー UC-win/Road
5/14(木) Web UC-win/Road・VRセミナー UC-win/Road
5/21(木) Web UC-win/Road Advanced・VRセミナー UC-win/Road
 5/26(火)・27(水) Web UC-win/Road・エキスパート・トレーニングセミナー UC-win/Road
6/10(水) Web UC-win/Road DS体験セミナー UC-win/Road
6/24(水) Web UC-win/Road Advanced・VRセミナー UC-win/Road
7/2(木) Web UC-win/Road・VRセミナー UC-win/Road
7/9(木) Web Shade3D体験セミナー Shade3DUC-win/Road
7/14(火) Web スイート千鳥エンジン体験セミナー スイート千鳥エンジンUC-win/Road
7/17(金) Web UC-win/Road・VRセミナー UC-win/Road
7/21(火) Web ブロックUIプログラミングツールを活用したShade3Dプログラミングセミナー Shade3D ブロックUIプログラミングツール
7/29(水) Web UC-win/Road Advanced・VRセミナー UC-win/Road
8/19(水) Web UC-win/Road・VRセミナー UC-win/Road
8/26(水) Web UC-win/Road Advanced・VRセミナー UC-win/Road
9/1(火) Web UC-win/Road・VRセミナー UC-win/Road
9/10(木) Web UC-win/Road DS体験セミナー UC-win/Road
9/11(金) Web バーチャルリアリティによる道路設計セミナー UC-win/Road
9/17(木) Web UC-win/Road SDK/VR-Cloud® SDKセミナー UC-win/RoadUC-win/Road SDK
VR-Cloud®VR-Cloud® SDK
Page Top Page Top
 審査員紹介
福田 知弘氏
CPWC審査委員長、
大阪大学大学院工学
研究科 准教授
佐藤 誠氏
東京工業大学名誉教授
楢原 太郎氏
ニュージャージー工科大学
建築デザイン学部 准教授
ペンクレアシュ・ヨアン氏
フォーラムエイト執行役員
開発シニアマネージャ
 CPWC/VDWC最終公開審査・表彰式
開催日:2020年11月19日(木) 会場:品川インターシティホールMAP

ノミネートされたチームは、公開審査に参加します。不参加の場合は、表彰の対象となりません。
1分間のプレゼンテーションを実施し、VR-Cloud®によるクラウド上での審査・投票および、審査員による最終審査会を経て選ばれた受賞作品の表彰式を行います。
受賞結果は、後日フォーラムエイトHPにて発表予定。

審査基準

作品制作ではUC-win/Road、VR-Cloud®のSDK(開発キット)またはスイート千鳥エンジンで開発を行ったアプリケーションプログラムあるいはこれらと連携しているソフトウエアプログラム。エンジニアリングソフト、ビジネスソフト、ゲームソフトを対象とする。
また、提出物としては、使用ソフトウェア・ソース一式、および、これらを説明するためのpptとする。
これらの成果により、プログラミングの品質、論理性・技術力、審美性・オリジナリティ、プレゼンテーション技術などの点で、いかにSDKを活用しクラウドソフトを創り上げたかを評価する。

※応募作品の著作権等ついて
  • 本コンペティションを通じて制作されたデータ、作品および成果物の著作権は、著作者本人にあるものとする。
  • フォーラムエイトは、著作者が制作したデータ、作品および成果物について、編集、加工などを行い、対外発表、研究発表、営業活動、広報活動として、HP、メールニュース、広報誌、書籍、雑誌、新聞等媒体での掲載・配布を行うなどの、二次使用許諾権利を持つものとする。
Page Top Page Top
 過去の作品
Cloud Programming World Cup
第7回 学生クラウドプログラミングワールドカップ



Cloud Programming World Cup
第6回 学生クラウドプログラミングワールドカップ



Cloud Programming World Cup
第5回 学生クラウドプログラミングワールドカップ



Cloud Programming World Cup
第4回 学生クラウドプログラミングワールドカップ



Cloud Programming World Cup
第3回 学生クラウドプログラミングワールドカップ



Cloud Programming World Cup
第2回 学生クラウドプログラミングワールドカップ



Cloud Programming World Cup
第1回 学生クラウドプログラミングワールドカップ



 お問合せ・ご質問等窓口
株式会社 フォーラムエイト 東京本社  Cloud Programing World Cup担当
〒108-6021 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟21F
TEL : 03-6894-1888   FAX : 03-6894-3888  E-mail: cpwc@forum8.co.jp  URL: http://www.forum8.co.jp/

 関連ページ
Page Top Page Top


FORUM8